海外情報誌_ARDEC

南スーダン 撮影:久野真一 / JICA
(南スーダン 撮影:久野真一 / JICA)


海外情報誌 “ARDEC”について
 本誌は農業農村開発に関する世界の新しい情報を読者に提供し、海外協力への理解を深めていただくために、平成6年度から1年に3回、平成17年度から2回発行しているものです。
 ARDEC(アルデック)とは、本誌の発行所である一般財団法人日本水土総合研究所(The Japanese Institute of Irrigation and Drainage : JIID)海外農業農村開発技術センター(Overseas Agricultural and Rural Development Center)の略称ですが、農業土木技術者全体の情報誌として位置づけていることから、農林水産省、国際協力機構、国際農林水産業研究センター、農業農村工学会、海外農業開発コンサルタンツ協会のご協力により編集を進めております。

ベトナム 撮影:加藤雄生/JICA
ベトナム
撮影:加藤雄生 / JICA

「限界」を超えて
─ 産業と地域、経済と文化。見きわめて次へ ─
京都大学 大学院地球環境学堂
     教授 渡邉紹裕

 農業や農村の新たな展開に対しては、これまでの均質な小規模農家とその共同を前提とする仕組みは、その基盤とはなりえず、むしろ制約として機能することが多い。したがって、新たな展開を促進しようとするならば、規制の緩和や廃棄や関連する法律の改定までが現実的な課題となる。
 しかし、新たな展開を抑制するように働くと思われるこれまでの前提や、規範や規則・制度などは農業生産を支えてきただけではなく、同時に農村の基本構造でもあり、地域の社会や文化、さらに国土を保全・継承することの根幹にあった。
 したがって、新たな展開の効率的進展のために現在の「制約」を取り除こうとするならば、継承してきた仕組みや共同が果たしてきた役割や意義を、敬意をもって見直し、必要な措置を取るべきであろう。

マラウイ 撮影:佐藤浩治/JICA
マラウイ 
撮影:佐藤浩治/JICA

地球の閾値(いきち)を超えつつある人類


ARDEC 企画委員長 上田一美
   アースポリシー研究所
   所長 レスター・ブラウン
   東京大学 大学院 農学生命科学研究科
   教授 小林和彦
   株式会社 農林中金総合研究所
   主席研究員 阮 蔚ルァン ウェイ
   公益社団法人 アジア人口・開発協会
   事務局長 楠本 修
─ 被災者支援の現実と限界 ─
   独立行政法人 国際農林水産業研究センター(JIRCAS)
   農村開発領域 領域長
   (前農林水産省総合食料局総務課政策推進室長)
   土居邦弘
─ 社会的限界集落論批判、「家族」と「世帯」は違う ─
   熊本大学 文学部総合人間学科 地域社会学
   教授 徳野貞雄
海外および国内の農業・農村に関連する、新しい視点や情報をお届けします。
マレーシア 撮影:安田菜津紀/JICA
マレーシア 
撮影:安田菜津紀/JICA
INFORMATION
   東急建設株式会社 常務執行役員
   河田直美
   農林水産省農村振興局整備部設計課
   海外土地改良技術室海外調整第2係長
   盛永一美
BOOK INFORMATION
『フェアトレードのおかしな真実』
─── 僕は本当に良いビジネスを探す旅に出た ───
   コナー・ウッドマン著
   松本 裕訳