2004年度 ARDEC アンケート結果について

 ARDEC29号に引き続きアンケート結果を紹介します。今回のアンケート結果は、29号配布時に同封したアンケートはがきに記載頂いたものを集計したものです。回答にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
 29号に掲載したアンケート結果では、回答中に「水、環境、食料、協力、持続」のキーワードが多く見受けられたことをご報告しました。今回のアンケート結果でも水(持続可能な水利用、バーチャルウォーター)、環境(砂漠化、土壌侵食、地球温暖化)、食料(米・稲、食料、食品安全)、協力(農村開発、海外協力)、持続(持続可能な水利用、物質循環)に関心が集まっているといえます。
 地域的には、身近なアジアに高い関心が寄せられている他、これからの重点的な協力が待たれているアフリカがそれに次いでいます。

○ 今回実施したアンケートの内容は、以下の2点です。

Q1 今後希望する特集テーマや本誌を通じて、より詳細な情報を得たいテーマに関するキーワードは何か。(複数回答)
 この質問に対しては、いくつかキーワードを設定し答えて頂きました。


 アンケートの結果、“持続可能な水利用”、“地域情報(アジア)”、“農村開発”というキーワードに関心が高いことが分かりました。

 今後希望する特集テーマや情報を得たいテーマについて、回答者の年齢で区分した結果は、下の表の通りです。

 (1),30歳未満において“米・稲”への関心が高く、(2),30代では“物質循環”、(5),60歳以上では“食料”についての関心が高い結果となりました。

Q2 その他、誌面に関する希望・感想をお聞かせ下さい。
 誌面については、「よい写真があって親しみがもてる。写真の美しさが参考になる。写真やグラフを交えて読みやすい」等、写真が好評でした。
 活用方法ついては、(1)業務の参考にしている、(2)授業や研究の教材として活用している、読者が多いようです。
 その他としては、送付が途絶えることを危惧し、有償での継続的入手を希望する意見もありました。

 29号掲載分も含め、本アンケート結果を今後のARDEC誌面の充実に役立てたいと考えております。

本誌へのご意見・ご要望は、下記までお気軽にご連絡下さい。
(連絡先)E-mail:ardec@jiid.or.jp

前のページに戻る